読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただのつぶやき


胸が苦しい。
見るに耐えない。


私の感情の中でこの言葉がいちばんふさわしいのだと思う。ヤフーニュースにまでなった他のグループの騒動に対しても、自分のグループに対しても。

私は該当担ではなくあくまで騒ぎが起こっている彼が所属しているグループにいる人が好き、というだけなので「この件については該当担以外 触れるな」と言われてしまうとそっとしておくべき案件であるよなぁ、と反省する事もあるし触れないようにしようと思ったり、周り全体が暗黙の了解みたいな気持ちもあったけど、それでも毎日のように暴露され、鍵のない愚痴アカウントの活動が目立つ状態は、やっぱり不安ではある。


該当担の辛さには到底敵わないし、なんでこんなに私まで?という感じで日々少しずつメンタルがすり減っていくのも実感していた所に、他メンバーへの飛び火(ガセネタも含む)。

ただ、私は、匂わせは嫌いだけど、
匂わせされていない、わざわざ知らなければいい所まで自ら踏み込んでいく事も嫌い。

過去にも色んな情報が出回っているし、裏の顔と私の見ている姿と一緒ではない事ぐらいわかってはいる。

こう見えて、ただのお花畑じゃなくて、わざとお花畑になってまで楽しみながら応援したい。騙されている、というよりうまく騙してほしい。という気持ちでずっとオタ活をしているつもり。

私は誌面やCD、ジャニーズwebなどで本人達から与えられる情報だけで生きているけど、それが悪い事だとか、全てを知っている人より劣っているとは思わない。

どうかこれ以上、匂わせに便乗した関係者だけが知っているような根拠ない情報を爆弾のように落とされてほしくない。

たとえ自担や他メンバーが裏でやらかしていようとも
このタイミングでは飛び火にも程がある

皆が敏感になっている時に、
悲しい。


『5年後に国立競技場に立ちたい』と願う人が私の応援したいと思う人であるから、やるせないよね。

見るに耐えない、というのであれば見なけりゃいい、そう思う。でもフォロワーが万人越えするアカウントが本人の画像を載せた事がきっかけで、いや、こうやって疑わしい要件が本人達の言葉からゴロゴロ出てくる時点で、私の中で何かが崩れ落ちてしまった。
とにかくモヤモヤする。


もちろん中には「アイドルの恋愛とか別に気にしてない。気にする意味がわからない」という人もいるけどね!

そういう人達には、"アイドルの恋愛"ごときで騒いでいる人たちを、地球で生きている人の顔がみんな違うように、環境も考え方も応援スタンスが自分と違うんだなという目で見てくれたら嬉しいんだけどな。心に余裕があるぶん。


皆が不満を垂らし始めた当初のアカウントの中には、悔しくて残念で悲しくて行き場のない怒りや悲しみがあるけど、それでも好きという気持ちを抱えていることが伝わるものもあり、これがまたせつない。

当事者の彼とすぐに連絡が取れるほど近くにいれば電話の一本でも入れて「ちょっとあんた色んな事バラされてるよ!バカじゃないの!」と直接説教すれば済む話なのだろうけど、なんせアイドルとファンなので連絡すら取る事も出来ない。この行き場のない気持ちを発散する所もない。だから鍵を付けずにツイートする事で本人や同じく苦しいと思っている仲間に見て欲しい、気付いて改心してほしい、のかなって考えるとやるせない〜〜。もちろん本当の意図はわからないけれど。

例え本人がエゴサで目にすることがあり改心したとしても、こういう時また明るく元気に活動してくれるのがJ事務所のやり方、というかアイドルというものなので「グループ会議」や「それを見た気持ち」があったとしても、きっとそれは、私たちの目にはいってこない。

彼らも人間だし仕事だからと、また明るく元気に活動するし、普段ならその元気さをありがたく思うのだけど、その姿を見て反省してないんだなと思い込みアンチに回る人もいるんだろうなという負のループまで想像した。


今の暴露大会に関しては、もう潰れてくれ の所まで陥っているんだろうけど。本垢で他担が拡散する事もまた無意識に、潰しに拍車をかけている気がする。

全体で潰そうとしているような
よくない空気だね。


でも、こういう原因というか、周りを豹変させた原因が週刊誌でもなんでもなく匂わせた本人達というのがしんどいなあ。

前にも更新したけど、年齢もアラサーのいい大人であり、主に異性をターゲットにした商売をする彼らの経験値がゼロだとは誰も思ってはいないし、経験の豊富さがかっこいいに繋がるのってほんとにほんとにほんとに事実だと思うだから、目に見えない彼女がいる事については口出しするまでもなく、どうぞご自由に!!って感じ。だってマジでかっこいいし。私が美女だったとしたら実際に誘われても付いて行くし誘いもするだろうよ。

でも、あくまで彼らは一般男性ではあるけど "アイドル"(「偶像」「崇拝される人や物」)で、夢を与えた事への報酬をしっかりもらっている、そういう仕事じゃん。

夢の国に住むキャラクターたちは、ショーを楽しみにしてくれる人たちのためにいつも夢をみせてくれるし、パレードという仕事中に、自ら着ぐるみを脱ぎ捨てたりしない。仕事への姿勢も真面目で、キャラクターの関係者が目に見えるような所でバラす事もない。

それってすごいプロフェッショナルだし、ファンだけじゃなくて、自分の職業やスタッフ、全ての環境に対して 感謝と愛 があると思う。

関係者の方も、愛があるよね。本当に頑張って欲しいと思っているならSNSにあげて相手の危険をおかしてまでアクセサリー感覚で、自分本位に匂わせない。


記事にすっぱ抜かれるのも、心臓を撃ち抜かれたような不意打ちの衝撃に越した事はないんだけど、それよりも、その後、ファン達が匂わせという証拠を持ってくる段階の方が、私はキツい。

今までの雑誌の近況、作品、すべてのものに当てはめて答えを探し出す。そうすると、答えが見つかってくる。
まだ事実を知る前の自担の答えは、自分にとってときめきを与えたものかもしれないし、胸をあたたかくする幸せな物だったかもしれないけど、こうやって事実を知った後だと、急にその綺麗な思い出がみんなの中で禁句ワードになり、棘の生えたものに触れるような、そんな気さえしてくる。相手によるとしても、通常の感覚ってわたしはそんな感じ。


とは言え私は、アイドルの道を選んだのはお前だろ!という「アイドルという道を選んだんだから」という言葉をなんだか寂しく思ってしまう、学生時代の社会のことをなにも知らない幼少期の彼らに罪を与えるのはかわいそうだし、入所してから今もなお仕事面で困難があっても辞めずに頑張ろうとダンスや演技やトークが上手になるように努力している人たちに私の口からは言えない言葉だなって思う。

私だって自分から選んだ事でも、辞めたい時あるし辞める時もある。

だからこそ匂わせや軽率な行為なんかのしょうもない事で積み上げてきた努力で付いてきたファンの信頼を失くすより、頑張って上り詰めてほしい。自分と関わっている人すべての管理、指導は難しいだろうけど、状況を理解し合えないような女の子にひっかかるのは勘弁だと思う。

アルバムやツアー、舞台が発表されるけど。
目に見えない所でもいいから、しっかりとメンバー同士話し合って、身辺の整理をして頂きたい。

話題になることは芸能人としてオイシイ話かもしれないけど、話題のタネがこういうもんじゃ、本当に応援していたファンが離れちゃうだけでマイナスでしかないよ。

せっかくの発表も、
こんな空気じゃ心苦しい。


とりあえずおたくごとに関しては「彼らはアイドルなんだからこんなことがバレただけで担降りするとか真のファンじゃない」というひとは、自分のオタ活のスタンスを相手にも押し付けているということに気づいた方がいい。

そもそも"真のファン"の基準がわからんが、人を好きになるor嫌いになる基準からもう既にみんな違うし、仕事や生活での体力的、精神的に限度が違うように、応援するという事に必要な パワー にも限度があるじゃんね。

自分のパワーの限度を超えてまで応援することが真のファンなのかな。謎。


とりあえず、始まりも自由なら終わりも自由でいいんじゃないでしょうかww


そして最後に一言『仕事に持ち込んでまで匂わされるぐらいなら、何も伝えられないほうがマシ』とだけでも言っておきたい。



私や私の好きな人にも幸せで平穏な生活が戻って来ますように。



以上。

広告を非表示にする