ありふれた日常

オタクの日常。

私的、広島のおすすめ

 

 

こんにちは。

 

2017年5月13日の新潟公演からキスマイのアリーナツアーが始まりましたね。

 

各地方公演ごとに 地域のおすすめ情報を、みんなが共有し合っている状況が 大変 微笑ましいです。オタクコミュニティ is wonderful

 

 

いつもの事ながら便乗癖がヒドいのと、珍しく友人が広島に遠征する事を知り(見てる~?爆) 、私も6月10.11日の広島公演へ向けて地元の紹介をしていこうかなと…!

 

知識が薄っぺらいあたりすみませんww

 

 まず、遠征組の入り口になるであろう「広島駅」。

キスマイが前回訪れた2013年のGoodいくぜから4年は経ちましたが、ガラッと改装されました。北口の改装だけでなく、なんと南口と北口を結ぶ自由通路が出来たんですよ…!!こりゃ革命ですよ。シャレオツな雰囲気に。地元民ですがまだ実感がないですwww 

 

www.umaihiroshima.net

  

グリーンアリーナまでの行き方としては、バスも良いですが、「広島駅の南口」(駅前の噴水が目印)に出て、市電に乗るという方法もあります。

(市電→市営電車/市を走っている路面電車。市内全体を走るので通勤や遊び等で利用者がおおく、市民の足 とも言われる)

 

宮島口』or『江波』行きのと書かれた市電に乗り、「紙屋町西」「原爆ドーム前」で降りるとすぐ近くですよ!

  

下車して進行方向右側に広島市民球場の跡地が見えるので、その跡地の裏側がグリーンアリーナになります

 

料金は市内均一で160円と安いです。 現金払い(降車時に払うのが主)なので、小銭を持っていた方がいいです。

乗車において利用可能なICカードは、ICOCAPASPY (パスピー: 広島の主なバス・路面電車等で利用可能の便利なICカード。)のみ。

 

f:id:umeboshi832:20170605214558j:plain

 

 

これ、パスピー です。www

私はめっちゃ利用してます。爆

(この情報は果たしているのか 爆)

 

 

まず、ですね!!食大切です!!

コロシアムでの戦前、戦後には食べるもん食べて力を付けておかなければ!

 

 

せっかくなので、過去にキスマイが訪れたというお店をおさらい。

 

「みっちゃん総本店」八丁堀

 

f:id:umeboshi832:20170605220701j:plain

 

2012年のミントコンの時に訪問。玉森くんの1ヶ月一万円生活でもこの雑誌の撮影でお好み焼きを食べる様子が映っています

 

なお、2017/3/4更新のみっちゃん総本店の公式ツイッター曰く(フォローとフォロワー数共に少ないから本当に公式なのかちと疑うww)『リニューアルオープンしました!席数も増えて、お客様のお待ち時間が軽減されました!』らしいので、キスマイと同じ席はもうないと思われます。(多分)

 

 

「蔵屋」

キスマイ蔵屋2013の広島公演後に行ったと言われるお店。お店のスタッフ公認。(知人曰く当時は「キスマイの席」を希望するとそこへ座れたらしいけど、4年前の話なので今は通じないかも?)「蔵屋スペシャル」を食べていたとのこと。

 

 

どこでもいいから、お好み焼きを食べたい!という方であれば、3フロアに渡りお好み焼き店が20店舗以上集うビル「お好み村」がおすすめです。色んなお好み焼きと出会えますよ *(^o^)/*

 

元祖広島お好み焼「お好み村」ホームページ

 

他にもご飯屋は沢山あるけど、私の好み関係なく "有名そうな場所" をいうならば何度か取り上げられている 島風つけ麺。「ばくだん屋」とか?

(ちょくちょく県外進出はしているらしいから知っている人も中にはいるかも?)

 

 

f:id:umeboshi832:20170605220756p:plain

 

ウィキペディアで「広島風つけ麺」について調べたところ 関東地方などで広く知られるつけ麺とはやや趣が異なり、中華麺チャーシューなどと共に、キャベツなどの茹で野菜やゆで卵が具材として添えられているのが特徴。つけだれもしょうゆベースのつけだれに唐辛子ラー油ごまなどの入った辛口(激辛)のたれが基本と書いてありました。

 

書いてある通り、「辛い」です(爆)

私の行ったお店は辛さが20段階ぐらい選べます。段階を間違うと「ただ辛いだけの麺」になってしまうから要注意。私は友人が食べていた温かいつけ麺の方が好きです。(辛いのが得意なにかみつあたりに辛さ最大をチャレンジしてもらいたい♡)

 

 あとは、むすびの『むさし』なんかも有名ですね!

 

 

さて、食だけでなく、観光スポットも紹介しようと思ったのですが、2008年のMステではperfumeのあ~ちゃんが「広島ほんと遊ぶ所がないんですよ!」と嘆いていました。心の声を代弁してくれた勇者かな?爆

 

市内の方は、特になにもないです。^^^^

私は、呉市とか尾道の海周辺の観光スポットが好きなのでお時間があれば是非

 

広島の主な観光地は『宮島』『原爆ドーム』『広島平和記念公園(資料館)』『広島城』ですね。どれも本当に、是非1回は訪れてほしい名所…!!

 

それ以外に、どこを紹介すればいいのか分からない&当日は雨が降るらしいので、とりあえずローカルなお店を紹介したいと思います。(なぜそうなった)

 

見つけたら『あ。あった』ぐらいの気持ちで。笑

 

 

ドラッグストア「ウォンツ」

 

ウォンツ(Wants)は、広島県広島市西区に本社を置き、2015年3月現在のウォンツの店舗数は中国地区4県(広島県山口県岡山県島根県)と福岡県に145店舗を展開している。特に広島県西部を地盤としており、57店舗が広島市内に展開している。ウィキペディアより

 

 

火曜サプライズで広島アポなし旅をしていたウェンツ瑛士くんが「俺の名前みたいな薬局」と言っていて、夢の共演だと思いました。(爆)(ツボ)

 

f:id:umeboshi832:20170605221337p:plain

 

ローカル漂うコメントを言えば、全国的なお店だと思っていたやつ。

都内在住の友人達にウォンツの事を話すと「なにそれ?」と言われた日から、未だにウォンツの事を話すと笑われます。誕生日プレゼント、ウォンツのポイントカードあげようかな…

 

 

フタバ図書

店舗網は、広島県を中心に展開している。さらに、山口県岡山県福岡県にも出店。

 

f:id:umeboshi832:20170605222157p:plain

 

 

CDレンタル雑誌/古本中古なんでもあるので、よくお世話になってます。あらゆるところで見かける。この店舗ではないけど、私はフタバ図書でキスマイの予約もしたりしてました。(まじでなんなのこの説明www)

 

 

そして、プリクラを撮る方へ。そこらへんを探せばゲームセンターがちらほら目に入ると思いますが、私のおすすめは本通り店タイトーステーションか、プリクラ店かな!機種が豊富だと私は勝手に思っている。

 

loco.yahoo.co.jp

 

loco.yahoo.co.jp

 

プリクラ店は狭く混みやすいし、男子のみの入店は禁止されているから、ライブの日は特に注意…!だけど、ライブがある日は、そのアーティストの曲が流れているという粋な演出をしている事があるので、キスマイも流れているかも♡

 

 

お土産

 

f:id:umeboshi832:20170606113707p:plain

 

 

  1. はっさく大福
    松山ケンイチの好物。これを食べる為に生まれて来たと火曜サプライズで言っていた(笑)

  2. バッケンモーツアルト「からす麦クッキー」
    サクッとしたアーモンドの風味漂うクッキー。香ばしい。
    モンドセレクション2016年最高金賞受賞(らしい)

  3. 川通り餅
    昔からある有名なお菓子。CMのクセが強い。見てほしい。

  4. 瀬戸内れもんイカ天
    玉千がラジオ「ディアフレンズ」で食べていたという情報。全国的に発売はされているようすではあるけど本社が広島県尾道。シンプルに美味しいです。

  5. 生もみじ・もみじまんじゅう
    広島でいちばん有名な名物。生もみじは、もみじまんじゅうに比べて、しっとりもちもちしています。中身は餡子だけでなく種類も豊富。宮島で販売している「揚げもみじ」がくそうまいです…。食べてほしい…。

  6. 広島菜漬け
    その名のとおり、広島菜アブラナ科に属する野菜で白菜の一種)、という野菜の漬け物です。こちらも広島では有名な食べ物だと…!きたやまくんのように漬け物にはまっている人に食べてみてほしい。爆

 

 

わたしからは、このような薄っぺらい情報しか書けませんでした…(爆)すみません……(多分広島県に詳しい地元の方がその他の情報や訂正をたくさんあげてくれるだろうと信じているww)

 

 

そして、日曜日の夜公演後、そのまま1泊する(月曜日帰る)方へ。

日曜日は、深夜0時40分から、週遅れの『キスマイレージ』を放送しているのでホテルどうぞ!爆

 

 ちなみに個人的な話ですが、会場でお会い出来る方、いつでも声かけてくださいね〜♡

 

 

ライブ楽しみ!では!