ありふれた日常

オタクの日常。

こんな時だからキスマイを推していて良かったと思った話

 

3月25日にキスマイのニューアルバム「To-y2」が発売された。

 

由来は、横尾さん曰く「これを誰かにあげて、喜んだ顔が見たいという思いから『To Yours』→真ん中を抜けば『To-ys(おもちゃ)』。おもちゃからも相手の喜ぶ顔を連想することができるし。」(日経エンタテイメント5月号より)とのこと。

 

そんなキスマイからの贈り物とも言えるアルバムを引っさげて2020年4月9日〜6月6日までの期間、東京ドーム、ナゴヤドームメットライフドーム、京セラドーム大阪、福岡Pay Payドームの5ヶ所でドーム公演も開催決定。

 

f:id:umeboshi832:20200421211838j:plain

To-y2のツアーロゴ

 

 

まぁ開催はないでしょうと誰もが諦めていましたよ。この状況だし、4月12日まで引き続きイベントを自粛するように知事さんから要請もあったし…。(初日の東京ドーム開催期間は、4月9日〜12日だったのでだだ被りだったわけである)

 

 そもそも、東京グローブ座で公演中だった舞祭組の舞台「〇〇な人の末路〜僕たちの選んだ××な選択」も延期→中止を繰り返して結局中止になっちゃったし、もうすでに我々は悲しみに暮れていたのだ。

 

そんな中いよいよ突き付けたれた現実、

新型ウイルスによる東京公演中止(延期?)のお知らせ。

 

わかっていた…わかっていたけども〜〜〜!!もちろんこの中止発表があった3月の状況から見ても4月開催というのは危うかったし、正当な判断だと思う。ただ、自担に会えるという希望の光を暗闇で失ったような気持ちだった。

 

今思えばこの謎の正方形が周囲に散らばるロゴも、不謹慎ながらウイルスのように思えてくる。「おもちゃ」のようなポップなデザインを期待していた我々を思わぬ形でいつも裏切ってくるキスマイフットツー、嫌いじゃない。

 

ツイッターのTLもそれはそれは悲しかった。

だって、申込みの時点では、当選発表の時点では、みんな会えると思っていたんだもの。当たり前のように毎年ツアーが開催されて、当たり前のように推しに会えると思いながら日常生活がんばっていたんだもん…ぴえん。(ANNPでぴえんという若者言葉を覚えたアラサーのキスマイがぴえんを乱用する回、愛おしいので是非聞いてください)

 

そして翌日。ファンクラブからメールが届き、会員限定動画が配信された。

東京ドーム公演開催中止に伴い、Kis-My-Ft2よりメッセージを配信しておりおます。

 

私服の7人が横並びで公演が中止になったこと、それに対する思いを伝えてくれる動画。そこにいたのは、明るく前向きに楽しくこの状況を乗り越えようとする7人だった…。舞祭組の舞台が延期(中止)になった時からこういった動画は配信されていたけど、元気そうな本人たちが動画を通じて想いを伝えてくれるのはやっぱり嬉しい。そして、ちょっと泣けてくる。北山くんかわいい。

 

そして公演中止について、ジャニーズWebの連載でも一斉更新

 

泣いちゃう。泣いちゃうけど、まずジャニーズWebの話からさせてください(どうした??)

遡ること、キスマイが『7周年』を迎えた2018年8月10日。それは突然始まった。エイベックスのキスマイ公式サイトに7周年を祝う7人全員集合動画がアップされ、オタクパニック。オタ友の家に泊まり込み、一緒にケーキを食べながら本人不在のお祝い最中だった私も大混乱(その情報いる?)。

そしてすかさず更新されたジャニーズウェブは「本当に7年間ありがとう!!皆んなが楽しんでもらえるように頑張る!!て事で今日から8周年に向けて更新するね!!!」みたいな内容だった。当時から玉森くんは「まいにちたまもりゆうた」という連載で毎日更新してくれていたものの、いざ自担が毎日更新すると知った私は、夢?現実?とぶつぶつ独り言を繰り返していた…

 

そして現在。不定期更新になったものの、ほぼ毎日のように更新してくれているのである。中には、7周年から今もなお毎日更新を続けているメンバーもいる。そしてグループとして大事なことがあった時は、毎回一斉にその件について同時更新してくれる

 

そういうわけで、今回中止が発表された時も、7人が同時に更新してくれたのである。

 

ちなみに7人更新についても日経エンタテイメントで話してくれていてね〜〜、

とにかく他のグループがやっていないってことをやろう、ってことですよね。ジャニーズウェブがせっかくあって、しかも会員制で有料なのに、どこのグループも活用しきれていない気がして。じゃあキスマイがやろうじゃないかと。(横尾さん)

アイドルの現実を覗けるような読み応えたっぷりの内容だから是非キスマイが表紙の日経エンタ読んでほしい…

 

話はそれたが(もはや本題はどれ)7人だけじゃなくてね、キスマイのことをたくさん愛してくれる『エイベックス』さんも更新してくれてね…若干ポエムチックになる時もあるけど、そういうところも大好きなのさ…愛情深い更新をいつもありがとう。

 

avex.jp

 

動画・連載・エイベックスというトリプルアタックで、悲しみに包まれていた私の心はもうだいぶ回復していた。本当にありがたかった。

 

 

そんな中、開催されたみなさんご存知ジャニーズトンチキ(意味:素晴らしい)企画『Johnny's World Happy LIVE with YOU』

 

もちろんキスマイも参加しています。トップバッターです。早送りしたら出番終わっちゃうのでもし観る時はそのまま動画再生してください。

 


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)16時~配信【山下智久/Hey! Say! JUMP/Kis-My-Ft2/Travis Japan】

 

セットリスト

1 Make you mine

2 Mr.FRESH

3 COUNT 7EVEN

4 種

 

これね、「知らない曲ばっかりだった…」「はじめて聞く曲だった…」みたいな声も結構あったみたいなんだけど、4曲中3曲が今回の『To-y2に収録されている楽曲』という…残りの1曲(Mr.FRESH)は最新シングルのカップリングでまだ披露したことがないから実質『To-y2』のライブみたいなことになっちゃってて心で爆泣きした……

 

本来なら会場で観れるはずだったパフォーマンスをこの場で披露してくれるとは思わなかったよね…。こういうジャニーズ全体の企画だからこそ、既にファンから評判の良い楽曲を披露して新規狩りだのそこまでいかなくとも有名曲を歌って盛り上げたりできる場面で、自分たちのファンを意識してくれたのかなって思える選曲がとても嬉しかった。宣伝にもなるしな!!ガハハ!(そこ大切)

 

 

そんなこんなで、東京ドームの初日を迎えました。

もちろん開催はしていません。キスマイライブ休暇を取った私の3連休だけが虚しく残りました。やっぱり当日を迎えると寂しいものはさみしいし、不要不急の外出なんてする気もさらさらなく家でしんみりする予定でしたが、突然現れた『#エアTo-y2

 

簡単に言えば、東京ドームに思いを寄せるキスマイファンが、落ち込まずに楽しく過ごそう!と作った非公式タグ

 

チケットの座席ランダムGIFの投稿から始まり、キスマイ担が妄想力でグッズ販売〜開演までほぼ1日中盛り上げ、トレンド上位をキープさせるという謎の団結力。

 

まだグッズの情報も何も解禁されていなかったから、皆んな言いたい放題。カオス。悪ノリ大好きキスマイと同じくオタクも悪ノリが好きなんだろうね。『宮田くんのアクスタ売り切れ(実際に宮田くんのグッズが品薄で買えない事件があった)』『こんな格好をしています!声掛けてねん』みたいな本当に開催していたらありそうなリアルなツイートもたくさんあってニヤけた。

 

ナンの形をしたペンライトだった』という妄想も飛び交っていたけど、キスマイのペンライトはいつもデカいしトンチキだからナンでもおかしくはない。

 

f:id:umeboshi832:20200422011531j:plain

右からFREE HUGSハンバーガー・アイクリーム

 

もうコンサートというかほぼインド色の強い大喜利状態。それも全部「MAHARAJA」のせい。

 

avex.jp

 

(エイベックス優しいからここで試聴できるよ…MAHARAJAに限らずキスマイの楽曲全曲試聴できるから自粛で暇な時間があったら是非聞いてみてね…)

 

何事も賛否両論は付き物だけど、多分私はひとりで家にいたところで色々と考えちゃっていただろうからキスマイファンの前向きなところにすごく元気付けられたし、笑って過ごすことができたからとてもありがたかった。

 

そしてね、このライブ期間中の4日間、7人がずっとジャニWeb更新してくれていたのよね…

 

コメント欄を設けて質問にこたえてくれたり、普段自撮りとかしないようなメンバーがファンを楽しませようとユーチューバーみたいな動画や自撮りをアップしてくれたり、ライブについて更新してくれたり、どこまでも…どこまでもファンに寄り添ってくれるアイドル…キスマイ…優しいところあるじゃん…本当さ…ファンのこと興味なさそうに見えてさ…泣いてないよ。

 

エアTo-Y2についても「お前ら最高すぎ!!」とか「さすがはキスマイが誇る最強の姫軍だなっ!!笑」って宮田くんが更新してくれたり、「面白かったなぁ」ってエアトイズのセトリまで作ろうとする北山くんも。(本人が作ったセトリはそれはもはやエアじゃないのでは??)

 

 

そんなこんなでこの前、大阪・名古屋・西武も連続で中止が発表されました。

その時も、7人が自撮りでひとりひとり動画をアップしてくれました。かわいかったです。かわいいのはもちろんだけど、やっぱりまたこうして形にしてくれたことが嬉しかったな。

 

 

少し現実に戻るんだけど、やっぱりこんな状況なので、私も色々と職場やプライベートで変化がありました。正直胸が苦しくなるようなこととか、矛盾を感じながらも頑張ろうって思うこともたくさんあります。

 

そんな時に職場の有線で今回のアルバムのリード曲「To Yours」が流れました。

 


Kis-My-Ft2 / To Yours MUSIC VIDEO

 

”暗闇にいたって君が照らすから いつも光は側にあった 僕に何が返せるだろう”

 

”道標には頼りない僕だけど つまずいた時 明日へ手を引くから”

 

”君の笑顔の一つは 僕が理由だったらいいな”

 

 

 いつも元気をもらっていたからこの歌詞がふと頭の中でキスマイとリンクしたのと、まわりに誰もいない状況で不意打ちで流れたから恥ずかしい話無意識にその場で泣いてしまった。

 

もちろんキスマイに限らず、色々な人が新たな企画を考えたり、誰かを、ファンを楽しませようとしている。そんな中でキスマイも同様、前向きに楽しませようとしてくれるグループで良かった。彼らを応援していて、本当によかったとおもいました。

 

 まだまだ自粛は続くけど、

楽しい未来を想像しながら自分にできることを取り組んでいきたいね。

 

 

To-y2(CD2枚組)(通常盤)

To-y2(CD2枚組)(通常盤)

  • アーティスト:Kis-My-Ft2
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 

 

To-y2(CD+DVD)(初回盤A)

To-y2(CD+DVD)(初回盤A)

  • アーティスト:Kis-My-Ft2
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD